あいてぃーとふぼふ

C#ぷりみてぃぶ!#1

日経BPさんの「日経ソフトウエア 2012年6月号」より、新しくマンガを連載させていただけることになりました~!。゚(゚ノД`゚)゚。 これもひとえに、読者の皆様のおかげです!本当にありがとうございますです!(*≧∀≦)ノ

新連載、はじまります!

インターン女子 C#を学ぶ」の連載が終わって早一ヶ月。今回はキャラクターを刷新しての新連載です!その名もズバリ「C#ぷりみてぃぶ」!今までは女子高生が主人公でしたので、感情移入が難しかったのが欠点でした。いや、もちろん欠点はそこだけじゃなくて、きわどいアングルやシチュエーションで多大なご迷惑をお掛けしたわけですが…。

そこで今回は、開発者なら誰でも一度は目にしたことのある「妖精さん」を主軸にして、C#や.NET Frameworkに関するTips的な内容をマンガで解説させていただきたいと思います。メインのターゲット層となる初心者~中級者の方々向けに、できる限りわかりやすい表現を心掛けたいと思いますので、お暇なときにでも読んでいただけましたら幸いです~!(≧ω≦)ノ

クラ○ディアさんじゃないし!

主人公の一人「始野めいん」のデザインは、例のごとく編集者さんの趣味アドバイスです。「ツリ目にワンレン」とのオーダーで、私としては「それクラウディアさんじゃ…(汗」と思いつつも、髪色や表現の仕方で独自のキャラクターに仕上げてみたつもりなのですが…いかがでしょうか?回を重ねるごとに味も出てくると思いますので、温かく見守っていただけましたら幸いです。

また今回は第一話ということで、コーディング規則を主軸とした内容にしてみました。具体的には、意外と知らない「Microsoftのコーディング規則」や「C#と.NET Frameworkの関係」など、実際にC#を扱う上で必須となる知識を盛り込んでみました。何かひとつでも得るものがあれば嬉しいです♪

ご当地アイドル「T!P」に注目!

あと、話は変わりますが、今月号には「HTML5 逆引きポケット辞典」が付録として付いてきます。内容が非常に充実していて素晴らしい一冊なのですが、この付録をより素晴らしく昇華しているのが、表紙を飾るアイドルユニット「T!P」です。以前、編集の方が興奮気味に撮影時の様子をお話ししてくれたので、どんなものかと期待していたのですが…スンバらしい~!(*゜∀゜)=3
でも…「手旗」に「黒ハイニーソ」は上級者向けのアイテムですよ?

リニューアルした日経ソフトウエアは、”本気”と書いて”マジ”っぽいです!