あいてぃーとふぼふ

Kinect for Windowsを購入しました!

今度の夏コミ(当選すればですが…)のネタ用に「Kinect for Windows」を購入しちゃいました~♪(*≧∀≦)ノ

話題のNUIデバイス

Kinectは、マイクロソフトが開発したセンサータイプの入力デバイスです。手を触れずに、身振りや音声で操作することのできる「NUI(ナチュラル・ユーザ・インタフェース)」と呼ばれるタイプのアプリケーション開発に利用できます。Xbox360用のKinectが発売されたのは2010年11月なので、ずいぶん遅めのデビューになってしまいましたが、しばらくはこのKinectを検証していきたいと思います。

実売価格は2万円弱

「Kinect for Windows」の希望小売価格は2万4千800円です。ただし、発売から3か月ほど経過した現在は実売価格が2万円を下回るようになってきました。なにやら最近は「Kinect for Windowsスペシャルパック」といった、窓辺ななみさんとクラウディアさんの3Dモデルが同梱されているパックも発売されているみたいです。…が、ついでにDSP版のWindows7までついてくるので、お値段もお高いんですよねぇ。できれば上記の3Dモデルを検証に利用していきたかったのですが…さすがに趣味で出せる値段ではありませんのでションボリです(´・ω・`)

Kinectを夏コミのテーマに選んだ理由は…また別途お話しするとして、まずは開発環境の構築から始めて行きたいと思います!(ゝω・`)