あいてぃーとふぼふ

C#ぷりみてぃぶ!#2

日経ソフトウエア 2012年7月号に、「C#ぷりみてぃぶ」の第2話を寄稿させていただきました~!(*≧∀≦)ノ

今回のテーマはコレクション!

.NET Frameworkには、様々なコレクションクラスが用意されています。これらは、C#でプログラミングをする上で欠かすことのできない存在です。そこで今回は、このコレクションクラスの中でも、特に重要な5つのコレクションクラスについて解説をさせていただきました。コレクションクラスは、.NET Frameworkのバージョンと共に機能や種類が変化しています。ですので、意外と知らないコレクションもあったりするのではないでしょうか?特に、セット系のコレクションは比較的新しいクラスなので、リストやディクショナリとの違いを踏まえて使い分けることができると超COOLです!(//∇//)

掘るか…豆るか…

今回は色々と悩みました。といっても別に、めいんの胸の描き方とか、ふたりをいかに絡ませるかなどということは、常日頃の悩みなので、そういうことではありません( ´_ゝ`)

今回は、1つ1つのコレクションをもっと掘り下げて解説するかどうかで悩みました。でもそうすると、あっという間に4ページを使い果たしてしまいますし、なにより内容が冗長になってしまいます。もっとも、コレクションの使い方って、プログラミング経験者ならコードを見れば大体わかると思うんですよね。そこで今回は、個々の解説はそこそこに、実際にコレクションを開発に利用する上で知っておくと便利な豆知識を解説することにしました。初期容量やパフォーマンス云々のお話は、コレクションの利用経験が少ない方にとっては、なかなか知る機会の少ない知識だと思います。ですので、なにか1つでも得られるものがあれば幸いです~(≧ω≦)

とまぁ、そんなことより何よりも。今回のお話で最も大切なことは…
最後のオチだったり。あ…あと骨戦闘員