あいてぃーとふぼふ

日経ソフトウエアで連載開始です!

なんかもう未だに信じられませんが…なんと「日経ソフトウエア」さんで連載させていただくことになりました~!(*≧∀≦)ノ…といいますか、12月24日に発売の「2012年2月号」から連載開始です!クリスマス・イブに連載開始なんて…ロマンティックが止まらない~!(* ̄▽ ̄)

新連載は…マンガです!

そうなんです!新連載はマンガなんです!日経ソフトウエアでマンガとか…どう転んだらそういう結果になるんでしょうね…。いやはや、人生何があるかわかりません!;≧ω≦)

こんなことなら、もう少し本格的にマンガやイラストの描き方を勉強しておけばよかったです。でも、画力が上達していく(?)様子を楽しんでいただくのもまた一興かと。そのような達観した暖かい眼差しで、是非ともお楽しみいただけましたら幸いです!

主役は…女子○生!

そうです!やったね!ひゃっほい!主役は女子○生の「中黒あみ」ちゃんです!サポート役の「椎えいり」さんも、ピチピチの女性社員なわけですが、紆余曲折あって十分に練り切れていない部分があったりします。作画も若干ブレ気味ですし…。今後の課題は、もう少しえいりさんをお姉さんらしく描きたいですね。

制服は…ブレザー!

女子○生に制服(ブレザー)という設定は、担当編集であるN條氏の好みです。わたしはもともとセーラー服派だったので、正直ブレザーはどうかなぁ~と思っていたのですが、描いてみるとブレザーもまたよきものでした。特に、チェックのスカートにはイオナズン級の破壊力が秘められており、ドキドキしながらトーン作って貼りました。より厳密には、あみちゃんの履いているスカートは「タータンチェック」という柄でして、スコットランドのハイランド地方で発達した由緒ある柄であり、かのゲール 語では「ブレアハカン」という呪文のような名前で呼ばれています。その歴史は古く、5世紀にアイルランドから伝来したとされており、恐らくこの歴史の 深さと女子高生の持つ特有の若さが織りなすコントラストにより通常の倫理では言及できない超法規的な魅力があーだこーだ…

ぶっちゃけこれって…シス管系?

違います!パクリとか、そういうのじゃありません!あくまで、リスペクトとか、インスパイアとか、そういうのです!

いいえ、技術解説マンガです!

萌えマンガという形態が採用されたのは、担当編集さんの個人的な趣向とか、私自身の私的な願望とか、そういうアレげな事情は全く…といいますか、あまり関係ありません。これは、技術解説を行う上でマンガという形態が、現代社会における文章主体の技術解説とか、そういうものに対する挑戦だったりします。萌えとかは、あくまでそういった構想における、必然的な副産物でしかありません。

なお、連載回数はとりあえず4回くらいを想定していますので、「俺の神聖な日ソフに萌えとかイラネーヨ!」という方も、生暖かく見守っていただけましたら幸いです。ということで、新連載の「インターン女子 C#を学ぶ」をひとつ、よろしくお願い致します~!(*≧∀≦)ノ