あいてぃーとふぼふ

GWの終わりから始まるモノ

ゴールデン・ウィークが終わった後から始まるものって…何だと思いますか?もちろん、仕事もそうですね~(T△T)でも、二次元と三次元の狭間に生きる我々にとって、もっと大切なことがあるはずです。それは…

今までの経験を活かして…

そうです、答えは夏コミの準備です。ご存じの通り、コミケにサークル(売り手)として参加できるかどうかは、抽選式になっています。夏コミの場合、当落が発表されるのは6月なので、まだ半月以上も先なのです。ですが、当落発表を待ってから動き始めると…たいがい痛い目を見ます。そこで今年は、GW明けから早々に夏コミの準備を始めることにしました!(`・ω・´)b

ネタはいろいろあるけれど…

ということで、現在は「ネタ」を思案中です。今年こそはしっかりと、開発者向けの同人誌を作成するのが目標です!幸いなことに、最近は色々な話題がありますので、ネタには全く事欠きません。例えば「Windows 8」と「Visual Studio 11」による「Metro style apps」あたりは旬なネタですよね~!ところが、私はスレートPCを持っていないので、これらの真価を検証することができません。

Windows 8の解像度って…

もちろん、スレートPCの中には安価なものもあるわけですが、Windows 8 でMetroアプリを利用する場合、選択肢は極端に限られます。そもそも、Windows 8における解像度の最低要件は「1024×768 (XGA)」だそうなので、比較的安価なスレートPCではこの要件を満たせません。さらに、Windows 8をタブレットとして使用する場合、上記の解像度にタブレット機能用のスナップ領域(?)を加算した「1366×768(FWXGA)」が最低要件となります。はふん。この条件を満たすスレートPCって、現状ではオイソレと買える値段じゃない(10万前後)んですよねぇ…。かといって、マルチタッチ対応ディスプレイとかで代用するのは、Windows 8やMetroアプリの方向性と少し違う気がしますし。

結局ふりだし!

ということで、これらのネタは引き続きアンテナを張りつつ、夏コミのネタには別の何かを考えないとマズそうです…orz