あいてぃーとふぼふ

新装開店です!

  • 2011年05月08日
  • カテゴリー:未分類
ウェブサイトリニューアル!

ウェブサイトリニューアル!

このたび、GWを利用して当サイトをリニューアル致しました!かねてより計画していたブログへの完全移行を完了です(≧ω≦)ゞ

さてさて、当サイトをブログ化するにあたり、今回は世界的にシェアの高い『WordPress』をCMS(コンテンツ管理システム)として採用してみました。WordPressは『Windows Live スペース』のデフォルトブログサービスであることでも有名ですね。

WordPressを採用した理由としては、ズバリ管理が簡単であることに尽きます。これまでに発注していただいたブログ構築のお仕事では、日本でシェアの高い『MovableType』を利用しておりました。もちろんこれも素晴らしいCMSなのですが、管理が難しかったり再構築という概念がわかりにくかったりと、実際に運営していく上でお客様にいろいろな負担を強いてしまうのが悩みの種でした…(≧~≦)

対してWordPressは、国内シェアこそ低いものの、海外でのシェアは圧倒的であり、テーマやプラグインなどが非常に豊富です。このため、これ らを上手に組み合わせていくことにより、ウィジェットの切り替えやメニューの編集、ページの作成や背景画像の変更など、あらゆる操作を管理画面に集約する ことが可能となります!

ちなみに、当サイトは構成が簡素なのであまり複雑なことはやっていませんが、それでも管理画面のGUIから細部にわたる調整が行えるようになったのは便利なこと極まりないです!d(`・ω´・+)

これで少しは更新頻度もあげられる…ハズですし、色々と情報も発信していきたいと考えております。どうぞ今後とも当サイトをよろしくお願い致します!