あいてぃーとふぼふ

実録☆WP7アプリケーション開発!(第3話)

ということで、前回はアイデアを2つにまで絞り込みました。今回はもう少しアイデアを煮詰めたうえで、どちらか一方のアイデアに絞り込みたいと思います。

あっち向いてホイ(仮)はどうですか?

とりあえず、アプリケーションの完成形をイメージするために、先行してイラストを描いてみました。う~ん…やはりというかなんというか。とりあえず、実現するとかなり気持ち悪い感じのアプリケーションになるであろうことは明らかですね(汗。作ってみるのも面白そうではありますが、プレイするにしても賢者モードの発動が必要不可欠となります。そもそも他人に紹介するのも勇気がいります。はじめてのアプリですので、やはり色々と宣伝はしたいですし…。うむむ…

メトロちゃん(仮)はどうですか?

やはり同様に、メトロちゃんを描いてアプリケーションのアイデアを煮詰めてみました。色々と考えてみましたが、基本的なストーリーはこうなりました。ロボットやリンゴが覇権を争うスマフォ業界において彗星のごとく現れたメトロちゃんが、WP7のシェアを拡大するために地球を一周してロボットやリンゴを一掃します。ただしこの際、敵を倒すためにはタイミングよく画面下のアプリケーションバーボタンを押す必要があります。つまり、俗にいう「リズムゲー」にするのが、比較的簡単に実現できそうで面白いかな~と思ったわけです。実装自体もSilverlightの機能を最大限に利用すれば、100行足らずのソースコードで実現できるかもしれません。

キミに決めた!

ということで、今回作成するアプリケーションは「メトロちゃん(仮)」に決定しました!「あっち向いてホイ(仮)」も非常に捨てがたいんですが、一発目のアプリがアレだと何だか人間性を疑われそうで怖いです。ということで、次回からは実装に入りつつ技術的な懸念事項や画面構成などを検討したいと思います。