あいてぃーとふぼふ

実録☆WP7アプリケーション開発!(その後)

先週末に、WindowsPhone7用のゲームアプリケーション「MetroGnome」をマーケットプレイスに公開しました。今日はその後日談を記載します♪

反応がうれしい~♪

アプリケーション公開後は、Twitterやマーケットプレイスなどを通じて、たくさんの方々にアプリをダウンロードしていただくことができました。この場を借りて、プレイしていただいた皆様に改めてお礼申し上げますです~!(T△T)

その後も、アプリケーションの感想や改善案など、皆様からいろいろな反応をいただくことができて本当に嬉しい限りです!IT業界におけるシステム開発では、開発者がエンドユーザと直接触れ合える機会は比較的少ないと思うのですが、WP7アプリケーション開発では、マーケットプレイスを通じてエンドユーザから直接反応をいただくことができちゃいます。これが本当にうれしいのです!みんな大好きです!

なお、WP7の雄である初音さんには、なんと紹介記事まで書いていただいちゃいました!感謝と感激の雨あられです~(゚´Д`゚)゚。
MetroGnomeをやってみた

マーケットプレイスからの反応もうれしい~♪

マーケットプレイスには、エンドユーザがアプリケーションの評価や感想などを投稿・参照することのできる仕組みが用意されています。今回のアプリケーションは、日本のマーケットプレイスが未開設のため英語圏のマーケットプレイスに公開したのですが…、予想に反して海外の方々からも多数の評価やコメントをいただくことができました~(つД`)もう外国人さん大好きです!

なお、これらの評価や感想はWP7から投稿・参照することが可能なのですが、サイトを通じて参照することもできます。たとえば「WP7applist」というサイトで「MetroGnome」を検索すると、マーケットプレイスからは参照することのできないアプリケーションの順位などまで確認することができるみたいです。なお「MetroGnome」は、現在約20000あるアプリの内のおよそ1700番くらいみたいです。…って、予想外に順位が高くてビックリです!∑(*゚д゚*)

エンドユーザさんがいるからこそです♪

WP7アプリをマーケットプレイスに公開することにより、ひさしく忘れていた「モノづくりの喜び」を実感することができました。それもこれも全部、アプリを利用していただいた人たちのおかげです!仕事に追われるとついつい忘れてしまいがちですが…、そんな気持ちを思い出させてくれるのも、WP7アプリ開発の魅了かもです。

なお、みなさまにご指摘いただいた改善案や不具合はよく精査して、WPDT7.1のRTMがリリースされた際に反映させていただきたいと思います!色々とご助言いただきありがとうございました!WP7アプリ開発って、本当にいいものですね~(*≧∀≦)ノ