あいてぃーとふぼふ

NO LIFE, NO HANDA!

  • 2011年07月20日
  • カテゴリー:未分類
  • タグ:

このメガッサ忙しい時期に、愛用しているタブレットが壊れやがりました!もう発狂しそう!(T▽T)

現象はこうだ!

正確にいうと、タブレットのペンの反対側についている消しゴム機能がウンともスンとも反応しなくなってしまいました。ペン側は全く問題ないのですが、消しゴム側がクリック操作はおろかカーソルすら反応しません。普段この消しゴム機能を超多用するわたしにとっては死活問題です!しかもコミケ原稿の表紙入稿〆切前日のこのタイミングで…頭がおかしくなりそうです!ヽ(゚∀゚)ノ

原因はなんだ?

こういう場合、まず疑うべきはソフトウェアですよね。ということで、OSを再起動してみたのですが、やはり消しゴム機能は復活しません。そもそも、エクスプローラ上でも反応しないので、特定のアプリケーションで発生する現象でもなさそうです。

となると、お次はドライバの再インストールですね。サイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみましたが、やはり消しゴム機能は復活しません。

こうなると、最後はハードウェアを疑うしかありません。そこで、まずはタブレットのペンを分解してみたところ… いきなりビンゴです!基盤とコイルを結ぶハンダが剥離してやがりました。よっしゃ!そうとわかればこっちのもんです!(*゜∀゜)=3

鉛の救世主…ハンダゴテ!

ということで、枕元からハンダゴテ一式を引っ張り出して、剥離した部分を半田付けしてあげたところ、消しゴム機能が復活しました~!うーん、やっぱりハンダゴテは一家に一台の必需品ですね。とりわけ忙しい時期の不慮なアクシデントには効果てきめんです!というか、ハンダゴテがなかったら確実に終わってました@〆切的な意味で…orz

そして最後に残ったものは…

わだかまりとか、そんなちゃちなもんじゃ断じてねェ!…リアルにパーツ的な何かが余りました

うん…もう…いいや。なんかボタンクリックの感触が変わったけど…とりあえず動くからもういいや(T△T)